2010年8月10日火曜日

そういうことなのっ、、、

 みなさんお元気ですか?火曜日担当のワカ(千葉県出身・32歳)です、、、

キタ君のバスの話ですが、僕もブラジルに来た当初は日本の感覚で生活してると納得できないことがたくさんありました、、、

例えば、スーパーのレジにすごい行列ができているのにレジ係が他のレジ係と話ながら仕事しているとか、、、

銀行の窓口ですごい行列ができているのに、行員がいきなり席を立って後ろの部屋に消えてしまうとか、、、

以前はイライラしていましたが、今ではブラジルはそういうものだと自分に言い聞かせて納得しています、、、

よく言えば僕もブラジル人化しています、、、




そんな僕でも最近、かなり納得できないことがバスのなかでありました、、、




その日、バスの中は超満員、乗車率120パーセントとい感じでした、、、

座席は全部埋まっていて、多くの人が立っていました、、、

僕もつり革につかまって立っていました、、、



しかしよく見ると、なんと一つだけ座席が空いているではありませんか、、、

僕の目の前の通路側の席におばさんが座っていて、その奥の窓側の席が空いています、、、



もし、日本だだったらこういう場合、おばさんは窓側の席にに移動しますよね、、、

それなのにこのおばさんは通路側の席に知らん顔で座っています、、、



僕は心のなかで「なんでこのババア、窓側の席に詰めて座らねぇんだ、、、」と叫びました、、、

僕はこのおばさんは自分が降りるときに窓側に座ってしまうと不便なので、それで通路側に座っているのかと思いました、、、

(ブラジル人特有の自分の利益を第一に考え人のことなんか気にしない、、、)

それにしたった窓側の席が空いているのだから、せめて僕に窓側の席に座るかどうか聞いてくれてもいいじゃないか、、、

それなのにおばさんは相変わらず、無表情で通路側に座り続けています、、、




この話を後日、友人に話したところ、、、

どうやらブラジル人は自分が窓側に座ってしまうと、もし強盗が隣に座って来た場合、逃げ場が無い、、、

それが怖いので常に通路側に座るのだそうです、、、

ホントに?

0 件のコメント: