2010年10月21日木曜日

ブラジルはサマータイム。

みなさま、こんばんはー。
木曜の男、キタですよー。

ブラジルはサマータイムに入りました。
(現地時間10月17日0時に突入。)


サマータイムのない日本人にちょっと説明を。

サマータイムとは、
通常の時刻を1時間早めます。
そして、サマータイムの目的と効果は、
■省エネルギーにつながる。
・・・明るい時間を有効に使えるので照明などの石油消費の節約になる
 (環境問題への対応) また、企業の経費削減にもなる。
■日照を利用した余暇の充実
■交通事故や犯罪発生率の低下



テレビ・ラジオではサマータイムに入る前週の木曜位から、
頻繁に『日曜からサマータイムでっせー。』
って報道するらしいんですが、
なんせ、私の部屋にはマスメディアと接する文明機器がございません。


そんな、私はサマータイムを知らずに月曜を迎えました。


さて、週の頭から仕事のアポが入っていたのですが、
前の私用が、のっぴきならない理由で長引いたので、
そのお客様に電話したんです。

「13:00に約束をしてたキタと申しますが、時間に間に合いそうにありません。
13:10には到着できると思うのですが、大丈夫でしょうか??」

「現在、13:45ですが・・・」



「え・・・??」


何度、腕時計を見ても、指してる時間は12:45・・・


「あの・・・え?すんません!僕の時計が止まってるみたいです!!
大変、申し訳ありません!!!」


もう、頭は真っ白。
顔は真っ青。



「念のために聞きますが、夏時間ってご存知でしょうか?」


「は?え?夏時間・・・夏時間・・・サマータイムっすか??
もうですか?まだ肌寒いですが、サマータイムっすか??」


「えぇ・・・。」



どう謝ればよいのだ。
知りませんでした。で笑ってくれるのだろうか?

何て弁解していいか分からずに、沈黙・・・・。








「そして、約束は明日ですが・・・」



「はい?え?

ちょっと、待って下さい。
手帳を確認しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ホントだ。」



「キタさんだけ、サマーデイですね。」



「・・・・・・・。
ははは・・・・。
大変申し訳ありません。
明日、サマータイムで伺います・・・。」


悪かったのか?いや、良かったのか。
なんとも言えない、この感情・・・。


まぁ結局は、お客様に迷惑をかけなかったという事で・・・。
めでたしめでたし・・・・。


そんな今日の、木曜の俳句

  夏時間
    ぼくの頭は
       ずっと春。

       木曜の男 キタ


では、来週の木曜日に。


今日、木曜日だよね?

0 件のコメント: