2010年10月26日火曜日

ウラぐるめ第7弾、、、

お早うございます、、、



火曜日担当の鉄砲玉・銚子です、、、



今日も腹を空かせた野良犬のようにサンパウロの町を彷徨っていると、、、



気がついたら、いつの間にかセントロ地区にあるにSé教会の前の広場にまぎれこんでいました、、、




この広場はホームがレスな方々がたむろしている危険な地帯、、、


そんな、Sé広場の名物と言えば、、、





Churrasco Grego(シャハスコ・グレーゴ)です、、、


Sé広場に来たら必ず、これを食べなければいけません、、、


場所はPraça da Sé 25です、、、


例によってBarの店先でやっています、、、





2ヘアイスで、しかも無料のジュースが付いてきます、、、


5年くらい前までは1ヘアイスだったのですが、、、


シュハスコ・グレーゴも高級になったもんです、、、





シュハスコ・グレーゴとは直訳するとギリシャ風バーベキュー、、、



写真にあるような専用の焼く機械の中心に牛肉が何重にも串刺しにされています、、、



(初めて遠めから見たときは肉の塊が刺さっているのかと思いました、、、)



肉と肉の間にニンジンも少しだけ挟まっています、、、





注文すると店員のオヤジがナイフでこの肉をこそぎ落としてくれます、、、



(オヤジのシャツの背中にはシュハスコ・グレーゴ・エスペシアルの文字が、、、)




その肉をパンの間に挟んでくれます、、、


パンは普通のPão de Francêsよりも少し小さめ、、、


そして、いつもこのパンがなぜか固い、、、




ジュースはコップを渡されてセルフ・サービスです、、、


しかも、何杯飲んでもOK、、、






このジュースがまた薄いこと、、、


粉のジュースにさらに砂糖を加えているのがバレバレ、、、


一応、オレンジジュースみたいだけど、オレンジ味がかすかすにするだけで、、、


ほとんど砂糖の甘さしかしない、、、


それでも3杯飲んでやりましたよ、、、



みなさんもSé広場に行ったら是非、シュアハスコ・グレーゴをお試しあれ!



って誰も危なくて行かないか、、、



それでは『鉄砲玉・銚子と行く!サンパウロうらぐるめの旅!』を企画しましょう、、、







0 件のコメント: