2010年11月18日木曜日

木曜の男、ブラジルの写真でアテレコ その1



















ここは、サンパウロにある、イビラプエラ公園。
(この石像はバンデイラス記念像です。説明は一番下に書いてます。)

さて、この景色にアテレコしてみようという、
木曜の男の未だかつてない、宇宙規模の壮大な試み。

一体何を話しているのか・・・
言葉が分からないのなら、想像してみようではないか。


写真を拡大


















もっと、拡大。

















父 「なぁ、機嫌なおしてくれよぉ。」

母 「・・・・。」

父 「悪かったよぉ。ごめんって!」

母 「・・・・・。」

子 「ねぇ、お母さん、何でお父さんと喧嘩をしているの??」

母 「あなたは、お父さんのようになっちゃダメよ?」

父 「・・・。」

母 「お父さんはね、トイレをしたら便座を上げっ放しなの。」

子 「ぼく、ちゃんとお母さんに言われた通りに下げてるよ。」

母 「それでいいのよ。お父さんは私が何回言っても、なおさないのっ!」

子 「それは、お父さんが悪いね。」

母 「ね?そうでしょ?ホント、この人ったら子供以下なんだから・・・。」

父 「立ってするのは男の勲章なんだよ!分かってくれよ!」

母 「それはまだ我慢してるじゃないっ!
  だったら、用が済んだら、ちゃんと便座下ろしてよ!」

父 「いや、いっつも忘れてしまうんだよ。」

母 「いっつもそれ!便器にハマる私の身になったことあるのっ??」

父 「そんなコト言うなよー。今度こそなおすから。」

母 「あなたは、いっつもそう!なおすなおすって、
  ずーぅっとなおせないじゃない!」
  「この前だってそうっ!靴下脱いだら脱ぎっぱなしで、
  ひっくり返っしたまま洗濯機にいれるじゃない!」

父 「それと、これとは関係ないだろっ!」

母 「関係あるわよっ!洗濯するのも、便器にハマるのも、いっつも私!」
  「それだけじゃないわよっ!この前実家に帰った時だって、
  *&@$*^#%+!#&%・・・!」

父 「分かった分かった。本当にゴメンって。今度こそなおすからぁ。」

母 「はぁ・・・・。」

子 「ねぇ、お母さん、もう、許してあげたら?お父さん、涙目だよ?」

母 「・・・・。」

父 「・・・・。」

と、実際こんな会話をしてるかどうかは分かりませんが・・・。
ちょっと撮った写真を眺めながら想像してみたら、こうなりました。

なんか面白いブラジルの写真を頂けたら、勝手に日本語でアテレコ致します。


さて、木曜の一句。

  気をつけて!
    反論すると
      飛び火する。

ではでは、また来週の木曜日にお会いしましょう。



イビラプエラ公園入り口のすぐ前にあるバンデイラス記念像
(The Monument to the Bandeiras)

彫刻家Victor Brecheretによる石像だそうです。

バンデイラス(Bandeiras)とは、
17世紀中頃、ポルトガルの植民地時代に
パウリスタス(Paulistas)として知られるサンパウロ市民たちに
よってなされた奥地探検のことだそうで、
その探検隊のことをバンディランテス(Bandeirantes)と言うそうです。
現在のブラジル開拓の最も初期の歴史で、
バンディランテスは、サンパウロの現在の歴史を築いた先駆者たちであり、
それを記念して建てられた石像だそうです。

0 件のコメント: