2010年11月11日木曜日

木曜の男、レジストロに行く。② さぁ、祭りだ。

みなさん、こんばんは。
木曜の男、キタです。

前回に引き続き、レジストロの灯篭流しの
お祭りの様子をお伝えします。

灯篭流しを楽しんだ後は、






















さぁ、本格的にお祭りです。

前回から気付いていたと思いますが、祭り会場に鳥居がど~ん・・・






















日本と変わらず、賑やかな感じ。
周りが外人だらけって事を考えなければ、
日本にいるみたい。























人もごちゃごちゃ。
出店の前は密集地帯。
前に進むのがやっと。






















ちなみに、サンパウロでは、ヤキソバが人気で、
日本食レストランのみならず、中華料理屋でもヤキソバが売られています。
名前も 「Yakisoba」 そのまんま。
もちろん、日系のイベントには必ずヤキソバが商品として並びます。
飲み物では、 「SAKE」 つまり日本酒も市民権を得ています。

さてさて、なにやら太鼓らしき音が聞こえてきました。

おやおや?盆踊り?


日系人もいますが、ブラジル人も浴衣を着て、踊ります。
ますます、ここがブラジルだということも忘れてしまいます。


もう、子供も踊ってます。
とにかく、輪に参加してますが、もう愛おしい感じです。

ちなみに、念のため言いますが、皆さんブラジル人です。
日系人も含めたブラジル人です。

私は昔から人込みが大嫌いです。
なので、日本でも私は、あまり祭りには行きませんでした。
人にぶつからないように気を使うのに、疲れてしまい、
ぶつかられたら、威嚇したくなるのです。
女性に「祭りに行こう!」って言われたら、何も言わずに渋々行きはしますが、
内心はとってもイヤなのです。
そんな感じで日本で生きていたものですから、
盆踊りなんて見たのはこれが人生で3回目くらいでしょうか・・・。

まさか、ブラジルでも見られるとは思ってもいませんでした。
人込みの辛さを忘れて感動しております。

あ、花火が上がりました。






















ほら、また





























どーん。





























ブラジルの花火の規模は、日本の花火の規模よりは小さく、
長くても30分位で全発打ち上げが終了するそうで。
花火の種類も少ないです。
この日は15分程で花火タイムは終わりました。
(ブラジルでの大きな花火の規模はリオの年末年始くらいで、
 それでも45分位だそうです。花火大会という花火メインの
 日本のようなイベントはないそうです。)

そろそろお祭りも佳境です。
帰ろうとした所、
日本語の音楽が流れてきました。

この曲・・・
相川七瀬の・・・
え~と・・・なんだ・・・
そうだ! 思い出した!
「夢見る処女じゃいられない」 だ!
ん?? 違うか??

音楽のする方へ行ってみると、
盆踊ってる!
この曲で!

しかも、盆踊ラー(盆踊る人)達は振り付けばっちりだ!


なんと、ブラジルで盆踊りが進化してる!
これが、ブラジルで進化した盆踊りと言われる、
「マツリダンス」と言われるものなのか??

真相は分からないけど、
とにかく楽しそうだ!
愉快だ。
参加してぇ!

でも時間がねぇ!
バスの集合時間だ。

くそぉ・・・・・・・。



今週の木曜の一句

盆踊ラー。
  盆踊られよ、
    盆踊れ。

木曜日の男 キタ

では、来週の木曜日に。

0 件のコメント: