2011年1月6日木曜日

みなさん、明けましておめでとうございます。

今年初めての木曜日でございます。
本年も何卒、よろしくお願い致します。

さて、こちらの年明けは花火がドンドンバンバン打ち上がり、
厳かな日本の正月とは趣がかなり違います。

地下鉄は24時間営業になり、
サンパウロのパウリスタも、
リオのコパカバーナも、
いたる所でキレイな花火が上がります。
そして、テレビはそれを日本の「いく年、くる年」のように、
全国のお寺の代わりに、盛り上がってる会場を映し出します。



話は全く変わりますが、
有言実行って言葉ありますよね。
きっと解釈は人それぞれなんでしょうけど、
「口に出して言ってしまえば、
 行動するしかなくなり、結果、目標が達成される。」
って25歳位までは思っていましたが、
どうも、違うような気がします。

「口に出して言う事で、知らない間に、周りに助けられて、
 結果、目標が達成される。」
という意味なのではないかと、最近肌で感じるのです。

そ・こ・で!
木曜の男の2011年の豆腐…いや、抱負を発表!

シンプルに二つです。
 ■楽々サンパウロを良い本として、発行する。
 ■増やす!! (何を!?)

はてさて、木曜の男にとって、この抱負は2011年達成されるのでしょうか?
経過報告などは、今年の木曜日においおいさせていただきます。

それでは…
おっと、今年の初一句。

 初夢は、
   一富士、二鷹
     サンパウロ

では、また木曜に会いましょう。
   

0 件のコメント: