2011年3月25日金曜日

どっち!?

こんばんは、木曜日です。
キタです。

つい先日のこと・・・
メトロに乗って座って本を読んでおりましたら、
駅でまぁまぁの人数の人が乗ってきました。
目の前に二人の若い女性、そして横にも若い女性。
その時は座席が全て埋まっていましたので、
前述の女性達は、皆さん立っています。

一応、相手の顔を見て年齢を推測します。
まぁ、私より同年代か若い感じ。

まぁ、そんなんで席を譲るのもどうかと思うのです。
若い女性に譲るってのもなんか、違うかな。と。
同じ年代なら、男も女も同等だろうと。

しかしですね、横に立っている女性が、どうも推測できないのです。
妊婦なのか・・・太ってるだけなのか・・・
妊婦だったら席を譲るべきですが・・・
太ってるだけだったら、失礼ですしね・・・

う~ん・・・
キタは考える。

声をかける。席を譲る。妊婦じゃない。
目の前の女性2人に差別的扱い・・・
そして、その女性にも失礼。

妊婦だったら、紳士的じゃないおれ・・・

何度も、その膨らんでるお腹を凝視するも、
真偽の程は分らない・・・

う~ん。。。

やっぱりこんな時は、黙って立つしか方法はないですね。


日本と違って、こちらの女性は体格が良い方が多いので、
妊婦と太ってらっしゃる方の区別がつきにくいと私は思うのですが・・・
皆さんはどうなんでしょう。
服装以外で判別する方法はないものでしょうか?


そこで、今週の一句。

沈黙は、

  衝突防ぐ

    処世術


では、また木曜日に。

0 件のコメント: