2012年3月22日木曜日

ブラジルの規模を語ってみる。

皆さん、こんばんは。

木曜の男の、立ち位置はこちらでよろしいですか?

あのですね、今更でございますが、
ブラジルは広いです。
日本の22.5倍の面積でございます。


実は、私ブラジルでサンパウロ州から出た事がございません。

もうすぐ住んで2年になるというのに・・・。
おいおい・・・って思うでしょ?


そもそもっていうのは、単純に日本で言う、です。

ブラジルには首都ブラジリア含む、27州あります。

ということは、日本で言う所の、27県あるということでございます。

少ないとか言っちゃだめ。
いいですか?日本の22.5倍の面積があるのであれば、
単純計算して、47(都道府県)×22.51057県も必要なんです。


    ひょぇ~~~っ。




なんだ、その計算・・・。


分かります。おっしゃる事は分かります。

じゃーね、私が住んでいるサンパウロ州。
まぁ、サンパウロ県ですよ。

計算してみましたよ。エクセル使って。

サンパウロ州の面積は、
約 248,209 km2




日本の本州の面積は、
 227,970 km2




その差、-20,239 km2




本州の1都2府31県でさえも敵わない。
んじゃ、これらにどの県が加入すれば、互角に戦えるのか…。




四国4県連合軍  18,300 km2 を増強。


本州1都2府31県大連合軍 + 四国4県連合軍
        約 246,270 km2

の増強となるも、


サンパウロ州衛門
           約 248,209 km2


には、1,939 HP (単位変わってるし・・・ ) の不足・・・。


サンパウロ州衛門、強い・・・。

いや、面積じゃない。
人口はどうなんだい?

本州の人口 約 1億700万 + 四国の人口 約 400万人


占めて約 1億1000万人門下生がいる。



一方、サンパウロ州衛門は、

ブラジル全土の団員、 約1億9373万4000人のうち、
23% の団員を抱え込む大所帯ではあるものの、

約 4125万 2160人 しかいない。




ここまで、書いておいて、言うのもなんですが・・・。




だからなに??




実を言うとですねー。

冷蔵庫にれすねー、

へんひゅうちょー(編集長)のぉー、

ヘソクリびーるがありまひてれすねー、
(ヘソクリビールがありましてですねー、)

かたっぱしから、うぃ、のんれてれすねー、
(片っ端から、呑んでてですねー、)

まぁ、まら会社らんれすけれどもぉー。
(まぁ、まだ会社なんですけれども、) 

あ~ぁ、あひたへんひゅうひょー、ぽこるらろーらぁー・・・。
(あぁ、明日編集長怒るだろうなぁ・・・。)

うっぷ。。。つまりでふねー、
(つまりですねー。)


ぶらずるは、ぴろいってことれすよ。
(ブラジルは広いってことですよ。)

うっぷ。

足とねー、ペトロとかぁー?、ばふぅとかぁ?
(足とか、メトロとか、バスとか) 

ぷかった位ではぁー?県ふらもーぉ?
(使った位では、県すらも、) 


こえられないわけでふよー。
(超えられないんですよ。)

ひろいんれすから、ぶらづるわー。
(広いんですから、ブラジルは。)



ほんひゅーろ、すこくが、ピッキングひたくらぴが、
(本州と、四国がドッキングした位が、)


サンパウロ州れふーってポポです。
(サンパウロ州って事です。)

あへー?、もーひっぽん、みとぅけらろー。
(あれー、もう一本見つけたぞー。)

へは、ほふよーのいっぷ。
(では、木曜の一句。)

  あひははへー

     ぷぷかよいらよ

       てやんれー


らいひゅうの、ぽくよーぴは、
ピラフでおあいひまひょー。
(来週の木曜日は素面でお会いしましょう。)


月刊ピンドラーマ68号(2012年2月号)はこちら。

Pindorama のバックナンバー

楽々サンパウロの表周りと目次はこちら。


おへってんらー、おひたら、いいんらろー。↓↓↓

0 件のコメント: