2012年5月10日木曜日

罪なわ・た・し。

あら?今日は金曜日じゃない?

って感じで、先週のブログを更新し忘れましたの。

大変、申し訳ございます。

あ、私、木曜の男ですの。改めましてこんばんはですわ。

先日、お客様に仕事で電話をしたの。
電話に出た方は男性だったわ。
彼は日本語喋れないの。ここブラジルでしょ?
そりゃ、そうよね。

だから、私もポルトガル語で喋ったわ。

「ハチベェさんは、いらっしゃる?」

これ位のポルトガル語は簡単よ。
でもね、留守だったの。
ちょっとしたら戻るってブラジル男性は言ったわ。

私は、
「帰ってきたら、こちらにかけ直して下さる?」って
言ったの。だって、急ぎの用事だったんですもの。

そしたらね、沈黙が続いたの。
もう一回言ってやったわ。

Eterno porfavor!!」

再度、沈黙が続いたの。
ふと、悪い予感が頭をよぎったわ。

リターンを意味するポルトガル語は、

× eterno ← 読み:エテールノ / 意味:永遠に


retorno ← 読み:ヘトールノ  / 意味:リターン


私は、二度も強調して、むしろ二度目は強く

「永遠にお願いします!!」

って言ってたの。

男性に向かって。


そう。
男性にプロポーズしてしまったの。いきなり。

いやだわー。

恥ずかしくて、慌てて電話切ったわよ。
私は、男なんて好きじゃないの。
女性が好きなの。

ウーゴは横で聞いてて、
腹抱えて笑ってたわ。

ひとごとだと思って!!

それから?
仕事だから、時間を置いてちゃんとかけ直したわよ。
声を変えてね。


あまりにショックで、今回はおねぇ言葉でお送りしたわ。
来週には気持ちも落ち着いて通常にお送りできると思うわ。 

じゃ、最後に木曜の一句をお送りするわ。
ありがたく読むのよ。

   プロポーズ

     しといてフるの、

          罪なおれ。



では、また来週の木曜日にお会いしましょう。

月刊ピンドラーマ69号(2012年3月号)はこちら。



Pindorama のバックナンバー

楽々サンパウロの表周りと目次はこちら。


「おもしろい」って押したら、新しい自分が発見できるらしいわよ。↓↓↓

0 件のコメント: