2012年11月22日木曜日

付き合って下さい。

みなさん、こんばんは。
木曜の男でございます。


今まで、自分に曖昧にしてきた言葉があります。
あまり使用頻度もないので、うろ覚えでそのままにしてきました。

やはり、アウトプットしなければ身につかないものだと思うので、
今回はこの更新を機に、しっかり覚えてしまいたいと思います。
お付き合い下さい。

ótimo (ótima) オッチモ 日本語で最高の
último (útima) ウぅチモ 日本語で最後の

この2つがどーも覚えられんとです。

実は後者のúltimo究極の、極みのという意味もあり、

どっちも最高じゃねぇか!!

と、頭がこんがらがっておりました。

さて、どうやって覚えましょうか・・・









ふむ





おっちも

うぅちも







おっちも

うぅちも







おっちも

うぅちも







おっちも

うぅちも


 ・
 ・
 ・
 ・

ひらめきました。



感嘆や感動の声を上げる時はおっ!!(おぉぉ!!)
だから、最高ótimo (オッチモ)



連休最終日の時の心境はうぅ・・・
だから、最後はúltimo (ウゥチモ)


よし。これでいこう。



楽々サンパウロは ótimo らしいです。



さて、一句

  今までは、

     ぉぅっちも・・・

          誤魔化した




では、また来週の木曜日にお会いしましょう。

月刊Pindorama8月号はこちら。
サッカー情報は14・15P
ポルトガル語レッスンは20P
ブラジル経済は30P・31P
ピアーダ(ブラジルジョーク)で学ぶブラジルは34P
賃貸情報は41P
求人情報は42P 他割愛







Open publication - Free publishing - More bossa nova


Pindorama のバックナンバー

楽々サンパウロの表周りと目次はこちら。












Open publication - Free publishing - More brazil

「おもしろい」って押すと、オッチモオッチモ!! ↓↓↓

0 件のコメント: